前回の体験記が術後8日目でしたので、3週間位、期間が空いてしまいました。というのも、全く何らの問題も無く、普通の生活を送っていたからです。今日は術後1ヶ月目ということで、血液検査と体重測定を行いました。

 

体重:74.4kg(術前:80.4kg)

BMI:25.2(術前:27.0)

体脂肪率:27.5%(術前:28.5%)

首囲:39.8cm(術前:40㎝)

胴囲:89.9cm(術前:100㎝)

尻囲:97.2cm(術前:105㎝)

 

血液検査所見:肝機能異常が正常値化している

 

インボディ(身体組成)検査:筋肉量の減少が大きい

インボディ(術後1mo、ブログ用画像)

このことから、術後1ヶ月で有意な体重減少が得られており、体脂肪率も低下しているが、同時に筋肉量も減少していることがよく分かりました。基礎代謝を高め、長期にわたってリバウンドしにくい体質を作るためには、筋肉量を落とさない(むしろ増やす)ことが重要であるため、今後、食事でタンパク質をより積極的に摂るようにすること(具体的には、1日1食はマイクロダイエット(タンパク質とビタミン、ミネラルなどの栄養素を豊富に含む栄養補助食品、https://sunnyhealth.com/microdiet/ で置き換えることにしました)、また、ジムに定期的に通い、筋トレすること、を管理栄養士の吉川さんや運動トレーナーの武澤さんと相談して決めました。